
--.--.-- *--
EDIT | 

リベンジっ!

2008.11.01 *Sat
先日、なんだか微妙な味だった豆乳カッテージチーズ。
リベンジしましたよ。
前回は、豆乳を沸騰する直前まで暖め、それから45度まで冷まし、レモン汁を入れて・・・と温度計まで持ち出して作ったねえさまですが、
「そもそも そんな手間をかけたり、レモン汁とかビネガーとかしゃらくさい材料が間違いだった」そうで、一番簡単な作り方に挑戦しました。

材料は
豆乳(無調整) 500ml・ 酢 大さじ2 でございます。(豆乳1ℓなら酢は大さじ4です)

①豆乳(無調整)を沸騰直前まで暖めます。
②そして酢を入れてかるーーーくまぜる。
③そのまま放置する(15分くらい)
④塊ができてくるのでガーゼで漉す。
⑤最後にぎゅっと水分絞ってできあがり

IMG_4734.jpg
写真は鍋からガーゼに移したところです。

お、出来上がりですねー
さてさて かのんが味見しますよ。
あ、今日は器に注目してくださいね。先日 はなちゃんからもらったかわいい器なんですよ。
IMG_4735.jpg
いただきまーす♪
IMG_4736.jpg
全然酢の味もしませんねー。IMG_4738.jpg
もちろん、酢じゃなくてレモン汁でもいいんですよ。そのほうがお上品な味かもしれません。
本日はカッテージチーズ、リベンジ編をお送りしました。

え?あれ?
ちょっとー、ねえさま何してるんですか?
「人間用に塩でちょっと味をつけてるのよ。ワンコもヒトも楽しめるのよー」
あれ?なんだかずるくないですか?
IMG_4739.jpg


COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

うほほー!おいしく出来上がったのですね~。豆乳だからヘルシーね~。豆乳、コーヒー味になっていても飲めないのですが、これは大丈夫でしょうか~。
簡単レシピもご紹介してくださってありがとう^^。
かのんちゃんの器、パピヨン柄なのかしら~。
ランチョンマットも敷いてお姫様ね~。
うるうるお目目でおいしかったーが分かります^^。
ねえさま~!かのんちゃんが気になって仕方ないみたいですよ~。
2008/11/01(土) 18:34:18 | URL | ぷくぷく #GV7kq/BI [Edit
「しゃらくさい」ってとこに笑ってしまったわ!
かのんちゃん、おいしくいただけて良かったねー。
でも、人間用の方がおいしそうだけど(笑

器もとっても素敵!
うちはステンレスの器なんですけど、
こちらの方が食べ物がずっとおいしそうに見えますね。
2008/11/01(土) 18:44:24 | URL | けやき #aIcUnOeo [Edit
うわ~、J姉さまっ、すごいっ!!!
かのん姉さまとお揃いのチワワの器持っていったら、
はなにもチーズ入れてくれますか?
今日病院で体脂肪とやらを計ったら「超肥満」と出たらしく、
ぷりちゅーがはなのお気に入りのおやつをゴミ箱へ捨てたのよ。
ひどいわっ!!!
唯一「納豆」と「にぼし」だけが残ったの。
ぷりちゅーったら「はなのためよ」って言うのよ。ふえん(泣)。
かのん姉さまがうらやましいわ。。。
2008/11/01(土) 20:50:21 | URL | ぷりはな #- [Edit
おっ。今度は成功したのねー。
普通に牛乳ではとのちゃに作ってあげたことあるよ~。
ひさびさに作ってあげようかなー。
でも面倒(笑)
今日は兄達とピザ作って大盛り上がり。
誘われた私が一番材料費の高いトッピングを用意して節約の日々が無駄に~~~。
2008/11/01(土) 21:05:27 | URL | Rion #nxzuATHA [Edit
イイなぁ~。
ねえさま~、あたしもねえさまの手作りおやつ食べたいです☆
(≧▽≦)
料理が出来ない、あたしはレシピ通り作ってもイマイチな物しか出来ないんですよね…。
(:_;)
毎日、美味しいゴハンやおやつが食べれるかのんちゃんが羨ましいなぁ~。
2008/11/01(土) 23:46:38 | URL | ますきち #- [Edit
ねえさま~。
なぜか下の記事、見落としていました~。
カッテージチーズ、黒プーちゃんがいる間に一度やってみたかったので、うれしいです。人間用にちょっと塩分をっていうところで気付いたんですが、黒プーちゃん、毎食モッツァレラを食べるんです。今日ふとパッケージを見たら微妙に塩分が入っているんですね。ねえさま、モッツァレラをあげる時って塩抜きしてからあげています??
2008/11/02(日) 04:27:28 | URL | alltag #- [Edit
わお!
こーんなに簡単なんですね~♪
これならわたしでもできそうです!
豆乳のところは牛乳でもだいじょぶですよね?
そしてそして…絞った後はアレですねー?

ほえー。…(言ったぞー!)
2008/11/02(日) 09:15:18 | URL | tanoc #- [Edit
ぷくぷくさん☆
私も豆乳はちょっと苦手なのよ、牛乳で作った方がいいよー!
かのんは牛乳ダメだから豆乳にしただけなのよ。
器、パピヨンなの、かわいいでしょー?かのんより数倍可愛いパピヨンの絵が付いてます(爆)
人間様のお昼ご飯、凝視巣するかのん、ちょっとよだれ垂れてるように見えるよね(笑)
2008/11/02(日) 10:58:03 | URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [Edit
けやきさん☆
うふふ、しゃらくさいっていいでしょー?
昔、上司がよく使ってたのよん。

器、可愛いパピヨンがついててキュートです。
うちもステンレスだったけど、たしかに陶器の方がおいしそうに見えますね!
2008/11/02(日) 11:01:57 | URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [Edit
はなちゃん☆
え?体脂肪なんて測ったの?
おやつ捨てられた?かわいそうなはなちゃん。
このチーズなら低脂肪だから大丈夫よ。
ぷり姉さまに作ってもらって!
うちに来たら、ねえさまが作ってくれるわよ。
ほら、うちはねえさまが体脂肪、それどうなの?って数値だから(爆)
2008/11/02(日) 11:04:34 | URL | かのん #YjTMmlic [Edit
Rionさん☆
成功したわー、最初からこの簡単な方法にすればよかった!
牛乳のほうがおいしいと思うわ。
豆乳は癖があるし。
ピザ、Rionさん生ハムでも持参したの?
私も発酵しないでいい粉がまだあるわー。
近いうちに作ろうかな・・・
2008/11/02(日) 11:07:14 | URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [Edit
ますきちさん☆
私も苦手なのよー 料理。
頻繁に、ん?って物が出来上がります(笑)
でもこのチーズは簡単だったわ(一度失敗したけど)
牛乳と酢でOK!
クーちゃんとなかよくおやつに食べてみて!
2008/11/02(日) 11:09:52 | URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [Edit
alltagさん☆
そのままあげてます!少しくらいの塩分なら自分で排出するらしいから(笑)
ひときれくらいなら大丈夫と思いますよー。
カッテージはもちろん牛乳でもOKですよ!
プーちゃんも好きだといいなぁ。
2008/11/02(日) 11:12:42 | URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [Edit
tanocさん☆
もちろん、牛乳でOKですよー。
そして ほえ~ も使ってね!
ふふふ。
2008/11/02(日) 11:14:20 | URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © そろそろおやつにしませんか? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

お知らせ

たくさんのワンコが新しい家族をさがしています。

詳細はこちらで↑




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




プロフィール

かのん

Author:かのん
かのんです。
もうかなり大人ですが
いつまでもかわいいひとでいたいと思っています。












FC2カウンター




QRコード

QR




